中間検査完了!!

今日はまたまた桜もびっくりの寒い一日でした(^^:)

この前の「爆弾低気圧」以降は、特に天気の状態が全くつかめていない北村です。

昨日は京都府内の現場の中間検査を受けました。勿論中間検査は図面通りにしっかり施工しているのでOKでした。

因みに中間検査とは、建築確認申請書や申請図面通りに工事が進められ、出来ているかを、建物の構造体がある程度完成した段階で工事中に役所関係者が現場にて目視確認する検査です。

それからもう一つ、瑕疵保証の関係で住宅保証機構さん(建物の保険屋さん)にも同時に現場へ来て頂きました。こちらも勿論OKでした。\(^0^)/

施工者の立場からすると、検査をしてくれる検査官の予定に合わせて工事を進めないといけないので、工事をマイペースで進められないのですが、施主さんの為には本当に良いシステムだといつも思っています。

もっとも~っと前からこのシステムが有れば手抜き工事なんて世の中に無かったのに~っと思いながらも、逆にこのシステムが作られた原因を考えたとき、本当に悲しい気持ちで一杯になります。

さあ!検査完了!!これからどんどん進めるよ~!!!\(^0^)0